世界のあらゆる映画を偏執的に見まくる韜晦風断腸亭日乗


by sentence2307
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

岸辺の旅

誰もが持っていると思いますが、自分にも、仕事上や趣味面で、信条(自分を行動に踏み切らせる切っ掛けというかジンクスみたいなものですね)としているものが幾つかあります。

そのどれもが、あまりに思い込みのつよい幼稚なものなので、公言するのはちょっと気が引けるのですが、例えば、「いま考えていることに関連する事柄に三タビ遭遇したら、迷わず行動する」みたいな感じのものです。

最近、その「公式」にぴったりハマったことがあったので、ちょっと書いておこうと思います。

以前、黒沢清監督の「岸辺の旅」を見たとき、世間が評価するほどには、自分は、もうひとつ賛同できなくて、そのことがずっと気になっていました。

確かにこの作品「岸辺の旅」は、素晴らしい作品です。

ただ、自分の心情として、その辺をさらに正確に表現するとすれば、「確かに、素晴らしい部分のある作品です」くらいには言い直したくなる感じです。

そうでもしなければ、どうにも気持ちの収まりようがなく、この作品には何か大切なものが欠けているという思いでいます(あなたねえ、カンヌ国際映画祭で、ある視点部門監督賞を受賞しようかというすごい作品なのに、なにをいまさら「大切なものの欠落」でもないじゃないですか、と抗議されてしまいそうですが)。

そこで、最近経験した例の「三タビの遭遇」の方程式にハマッタことについてちょっと書いてみますね。

この作品について、自分が、このような「いまいち」懐疑の気持ちを持っていて、無意識にですが、折に触れネットでこの作品につていの「感想」を読む習慣が、いつの間にか身についてしまったかもしれません。超有名な人気作品ですから、その感想の量も膨大なのですが、あえて目についたものをランダムに紹介してみたいと思います。

「黒沢清監督のゴーストものだが、怖い映画ではない。」

「岸辺に住む人々のお陰で、妻は夫を理解し、本当の別れを迎えることができる、深津さんのラスト、素晴らしかった。」

「幽霊の存在・霊魂の可視化に挑んだゴーストものはひとつのジャンルと呼べる。」

「旅先でその地の人々と一緒に、楽しく生活する二人。だが、いつしか瑞希は、死者に対する想い出に介入して、人の心を乱してしまう。知らずにしてしまっことだが、結果的にそれらは、死者と生者の心の区切りを付けさせる為の一助となる。旅の目的はこういうことなのか。これが優介のお世話になった人々への恩返しであり、別れの儀式なのだ。」

「岸辺という生死の狭間をさまよう生き霊たち。そんな荒ぶる魂を鎮めるための、これは男と女、二人の道行きの物語。生者と死者(元生者)との激しい葛藤。とり返しのつかない言動が生んでしまった永遠の懐疑と悔恨を何とか成仏させたいという切なる願いを胸に、旅をする夫婦。」

「突然行方不明になり、そして死んでしまった人がどんなことを考えていたのか。そして何をしていたのか。どうしようもなく知りたいことのひとつだと思う。本作は死んだ夫の幽霊とともに旅をし、真実が明らかになっていくというストーリー。設定が設定だけに不気味で怖かったり突拍子もなかったりするが、主演二人の素晴らしい演技によってすんなり観られる大人の映画に仕上がっている。」

「映像や音楽、夫婦役の2人が美しい。自然の中のシーンも、室内での照明の感じも綺麗だった。途中、夫が妻に『泣きながらでもご飯食べていそう』と妻の芯の強さを表現。ラストシーンの深津絵里の表情でそのセリフに納得。大切な人をゆっくりと失う感じが切なかった。」

「死者に対して人は二度お別れを言わなければならない。肉体的なお別れと、精神的なお別れだ。」

なるほどなるほど、しかし、これら感想のどれも、自分の中に存在する苛立ちを解消してくれるものではありませんでした、むしろ、不信感を一層煽るようなものばかりというのが本音です。

つまり、自分を苛立たせるこれら感想の「大勢」が、この小文の出発点ということになるわけですが。

そこで、まずひとつ目の「遭遇」からいきますね。

ここのところ「日本映画専門チャンネル」で、今村昌平の「人間蒸発」を幾度か放映していて、機会があれば、繰り返し見ています。

自分的には、「繰り返し」、そして「幾度」も、絶対に見つづけるべき価値のある作品のひとつだと思っていますし、見るたびに得るものがあり、いままでその期待を裏切られたことはありません。

この「人間蒸発」を見ていて、とても印象深いのは、理由も告げず自分を置き去りにして蒸発(失踪)した「婚約者」を捜索する主人公「早川佳江」の執拗さです。

「婚約者」がどこへ行ってしまったのか、そして、なぜ失踪したのか、彼に失踪しなければならないほどの何があったのか、失踪について誰がどのように関与したのか、主人公の早川佳江は、失踪者=婚約者の最後の立ち寄り先や接触した関係者の誰彼構わず尋ねまわり徹底的に調べます。

当初、この作品がリアルに現実を捉えたドキュメンタリー映画だと信じて見ていた僕たちは、そのラストで、この作品がすべて「虚構」だと明かされたあとでも、「早川佳江」という人物像が、今村昌平やスタッフが企んだ架空のものであることを知ったあとでも、やはり、その執拗さには真に迫ったものがあり、それを「異常」とは思わせない観客を十分に納得させる「もの」が、そこにはありました。

たぶんそれは、理由も分からずに不意に婚約者を失ってしまった女性の「屈辱」と「納得するわけにいかない自責の念」だったからかもしれません。

自分は彼をあれだけ愛していたのだから、婚約者が失踪したなんてどうしても納得できない。少なくとも「失踪」なんて、絶対自分のせいなんかではない、何らかの理由で第三者が関与して彼を失踪に追い込んだに違いないという(自分を除外した)懐疑が、彼女を激しく突き動かし、「真相」を求める情熱となったのだと思います。

訳も分からず、突然、恋人や夫が、不意に自分の前から姿を消したとしたら、残された者はどのように感じるかの「リアル」が、映画「人間蒸発」には描かれていると思いました。

失うまでの相手を深く愛し、理解していたと確信していればこそ、「自責の念」や「屈辱感」より以前に、突然の「失踪」に対して、「何故だ」「どこへ行った」「誰かが企んで陥れたに違いない」という「早川佳江」の思いに到達できたのだと思います。それが、人間のごく普通の感情なのではないかと。

たとえ一度でもお互いに愛するという感情を共有したことがあり、だから生活も共にしてきた同棲相手が不意に姿を隠したことに対して、「なんで自分の前から消えたのだ」という共棲者として憤りを込めた痛切な思いに苦しめられたようには見えない「岸辺の旅」の妻・薮内瑞希が、自分には、どうしても「リアル」に欠けるように思えてならなかったのだと思います。

そして、ふたつ目の「遭遇」です。

会社では、自分は、偏屈とか、頑固とか、その他いろいろな言われ方をしていて、そのどれもが決して「いいふう」に言われておらず、また、もちろんそんなふうな理不尽な言われ方に同意できるはずもないのですが、ひとつだけ「無理もないか」というものがあります、「悪趣味」です。

わが課では、始業時にその日の「官報」を回覧していますが、「官庁の契約関係」とか「役所の人事異動」とかは、それぞれ別の課がチェックしているので、さしてわが課が関係するような記事はありません。

はっきり言って、わが課では、「官報」の回覧などは無用のことで、ただ惰性で行われている「慣行」にすぎないのです。

課員は、官報の頁を繰ることもなく、余白に閲覧印をさっさと押して、瞬く間に課を一周し、再び官報は自分の手元に戻ってきます。

さて、ここからが、自分が「悪趣味」といわれている所以です。

官報には、ほぼ毎日、市町村長名で公示される「行旅死亡人」という記事が掲載されています、いわゆる「行き倒れ」(病気や飢え・寒さなどのために、路上で倒れること。また、倒れて死ぬこと。また、その人。行路病者。いきだおれ。大辞林第三版)ですよね。

自分がその記事をコトサラ熱心に読みふけっていることを知っている課員は、こちらをチラ見しては、クスクス笑います。

しかし、官報を愛読しているということを「悪趣味」というのならまだしも、「行き倒れ」の記事を毎朝「楽しみにしている」などと誤解し、そしてそれ掴まえて「悪趣味」というのなら、それは少し違うぞと強く抗弁したい気持ちがあり、心外に思っています。いつか弁明する機会があれば、彼らにも理解できるように説明したいと思います。

さて、その「行旅死亡人」ですが、ある日の官報に「岸辺の旅」を連想させるこんな記事(平成28.11.15号外25150頁)があったので、思わず複写をしてしまいました。

≪行旅死亡人

本籍・住所・氏名不詳、年齢55歳から75歳位の男性、身長175cm位、体格中肉、白髪交じりの短髪、茶色チェック柄シャツ、黒色長袖Tシャツ、青色ジーパン、黒色スパッツ、黒色靴下、黒色スニーカー、青色ボクサーパンツ、現金3491円、黒色二つ折り財布、黒色と灰色のジャンパー、フード付きフリースパーカー、黒色ニット帽、手袋、眼鏡、腕時計

上記の者は、平成271214日宮城県仙台市青葉区一番町4丁目210号東映プラザ地下1階ダイナム宮城一番丁館休憩コーナーで椅子に座ったまま意識不明となり、仙台市立病院に搬送され、同日縦隔腫瘍による呼吸不全のため死亡しました。

上記の遺体は、身元不明のために火葬に付し、遺骨は仙台市無縁故者納骨堂に安置してあります。心当たりの方は、当市青葉区保護第一課まで申し出てください。≫

作品「岸辺の旅」には、作り手や受け手が興味を示した「幽霊の存在」だとか「霊魂の可視化」以外にも、このストーリーの中に込められたはずの無残な思いとか、もっと興味を示してもよかったかもしれないリアルで熾烈で悲惨な「現実」がもう一方にあったことを、この「官報」が教えてくれているように感じたのでした。

さて、三つ目の「遭遇」です。

京大の酒巻匡教授が、ある雑誌に「性悪説」というコラムを書いていました。

書き出しは、こうです。

「人間には、悪の能力がある。これは、法学・政治学の大前提であり、この学問分野に少しでも触れたことのある者にとっては常識であろう。しかし、筆者は、法制度の設計を専門的に検討する審議会の委員を務めた際に、健全な社会常識を代表するという一般有識者委員の言動から、これが世間一般の常識ではないらしいことを知った。」

IR推進法案反対の幼稚な言説でも分かるように、綺麗ごとをひたすら並び立てて現実を見ようとしない「良識人間」とか「人道主義」が、いかに現実を歪めたか、アメリカをはじめ世界はいま、その揺り戻しに時期に差し掛かっているように感じます。

結局は、善人しか登場していないような幽霊の話なんて、てんで興味がなかったと、「岸辺の旅」についての感想を最初からズバリ言ってしまえば良かったのかもしれませんね。

2015)監督脚本・黒沢清、原作・湯本香樹実『岸辺の旅』(文春文庫刊)、脚本・宇治田隆史、撮影・芦澤明子、美術・安宅紀史、編集・今井剛、音響効果・伊藤瑞樹、音楽・大友良英、江藤直子、照明・永田英則、飯村浩史、録音・松本昇和、助監督・菊地健雄、製作・畠中達郎、和崎信哉、百武弘二、水口昌彦、山本浩、佐々木史朗、エグゼクティブプロデューサー・遠藤日登思、青木竹彦、プロデューサー・松田広子、押田興将、ゼネラルプロデューサー・原田知明、小西真人、音楽プロデューサー・佐々木次彦、VE・鏡原圭吾、スクリプター・柳沼由加里、ヘアメイク・細川昌子、衣裳デザイン・小川久美子、COプロデューサー・松本整、マサ・サワダ、VFXスーパーアドバイザー・浅野秀二、助成・文化庁芸術振興費補助金、配給・ショウゲート、企画制作・オフィス・シロウズ、製作・「岸辺の旅」製作委員会(アミューズ、WOWOW、ショウゲート、ポニーキャニオン、博報堂、オフィス・シロウズ)

出演: 深津絵里(薮内瑞希)、浅野忠信(薮内優介)、小松政夫(島影)、村岡希美(フジエ)、奥貫薫(星谷薫)、赤堀雅秋(タカシ)、千葉哲也、藤野大輝、松本華奈、石井そら、星流、いせゆみこ、高橋洋、深谷美歩、岡本英之、蒼井優(松崎朋子)、首藤康之(瑞希の父)、柄本明(星谷)、

89回キネマ旬報日本映画ベスト・テン第5位、主演女優賞(深津絵里、『寄生獣 完結編』と合わせて受賞)、第70回毎日映画コンクール日本映画優秀賞、第37回ヨコハマ映画祭(2016年)日本映画ベストテン第7位、第10回アジア・フィルム・アワード(2016年)最優秀助演男優賞(浅野忠信)、第25回日本映画プロフェッショナル大賞(2016年)ベストテン・6位、特別功労賞(芦澤明子、本作ほか長年の映画撮影の功績に対して)、第25回日本映画批評家大賞(2016年)主演男優賞(浅野忠信)、第30回高崎映画祭(2016年) 最優秀主演女優賞(深津絵里)、最優秀助演女優賞(蒼井優)、第8TAMA映画賞(2016年)最優秀女優賞(蒼井優、『オーバー・フェンス』『家族はつらいよ』と合わせて受賞。)、第68回カンヌ国際映画祭ある視点部門監督賞受賞(黒沢清)、


[PR]
by sentence2307 | 2016-12-18 22:57 | 映画 | Comments(0)