世界のあらゆる映画を偏執的に見まくる韜晦風断腸亭日乗


by sentence2307
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

好人物の夫婦

雄鶏さんの言葉に触発されて、小津監督の突き放したような独特の女性観について、「風の中の雌鶏」をベースにしながら書いているうちに、唐突ですが、実はある映画のことを同時に考えていました。

千葉泰樹監督が1956年に東宝で撮った「好人物の夫婦」という本当に奇妙な作品です。

これは、実に不思議な雰囲気を持った作品でした。

冒頭、池辺良演じる若い夫と、津島恵子演じる若い妻が、男性の放埓な性欲のことについて二人きりの部屋で静かに話し合っている場面から、この映画は始まります。

「あなたが一人で旅行に出たら、きっと商売女を買うに違いないわ。あなたは自分の欲望を我慢できるような人ではないもの」と若い妻が夫に疑いの問いを向けると、若い夫の方も「目の前にイイ女がいたら、性欲を抑える自信は俺にはないね」と答えます。

このセリフを聞いたとき、以前これに似たニュアンスの言葉を同じ職場の若い女性から聞かされたことがあったのを思い出しました。

まるで男の性欲が、飼い慣らすことの出来ない凶暴な野獣のように思っているその言葉には、同時に、性に未経験な彼女たちの願望的妄想をも込められているような印象を感じました。

残念ながら、きっと男の性はもっと繊細で儚く弱弱しいものにすぎず、性的妄想に恐れオノノイテ胸ときめかせている若い彼女たちを満足させるだけのものがあるかどうか、むしろ無残な失望を味あわせるだけのものなのかもしれません。

それはちょうど、男たちの欲望が思い描いている異性へのメンタルな憧憬を、現代の女性たちが応えるだけのものを既に失ってしまっていることとどこかで繋がっているという深刻かつ絶妙なバランスのうえで、今日の男女関係が成り立っているからなのかもしれませんしね。

さて、冒頭のセリフ「あなたが一人で旅行に出たら、きっと商売女を買うに違いないわ。あなたは自分の欲望を我慢できるような人ではないもの」と「目の前にイイ女がいたら、性欲を抑える自信は俺にはないね」というセリフが、この物語の重要な伏線となって、後半部で、妻の留守中にお手伝いさんが孕んだ事件をめぐる夫婦間のどろどろの疑心暗鬼が、繊細な心理的駆け引きとして描かれながら事態が進行するわけなのですが、しかし、次第に話しが謎解きめいてくると一転してこの映画はその魅力をすっかり失ってしまう事態にオチイリます。

きっと、あの夫婦のセリフは「伏線」などではなく、それはまさに、夫婦の寝屋におけるSEX前の隠微な睦言以上のなにものでもなかったからだと思います。

若い夫は、妻の嫉妬を煽るように浮気をほのめかす言葉を吐いてじらし、妻も夫の言葉によって嫉妬という性欲を煽られて夫にすがりついていくといった、まあある意味ではこれ以上ない繊細な演技の果てに、闇の中で密かに交わされる夫婦の濃厚なSEXが暗示されるという、ただそれだけの(それ以上の話は必要なかったし、またそれで十分だった)映画たったのだと思います。

さて、この作品の原作が志賀直哉だったのを、作品を見た後に知りました。なるほど、そのネチネチがいやに洗練されていて、結局魅せられた形になってしまったのは、そういうことだったのか、という納得した思いが残りました。

もうかなり以前から僕の中に小津安二郎→志賀直哉という線がひかれています。

とっさの印象で「好人物の夫婦」→「風の中の雌鶏」へと連鎖的にイメージが流れたとしても、あながち僕的にはそれほどの飛躍というわけではないのですが、きっと「風の中の雌鶏」を、「夫婦の寝屋におけるSEX前の前技的な睦言映画」などといったら、大方の小津作品ファンからはキツイお叱りを受けることとなるでしょうね。

(56東宝)監督・千葉泰樹、製作・佐藤一郎、原作・志賀直哉、脚色・八住利雄、撮影・山田一夫、音楽・伊福部昭、美術・中古智、録音・藤好昌生、照明・大沼正喜、
キャスト:池部良、津島恵子、中北千枝子、青山京子、有島一郎、石原忠、東郷晴子、市川かつじ、滝花久子、山田彰、立花満枝
5巻 1,369m 白黒 50分、1956.9.11
[PR]
Commented by propeciaalatryJat at 2012-11-30 07:43 x
http://www.propecianorxpharmacy.com/#1geattCakTache - propecia http://www.propecianorxpharmacy.com/#2geattCakTache - propecia 1mg
<a href=http://www.propecianorxpharmacy.com/#3geattCakTache>propecia online</a>
by sentence2307 | 2005-09-01 00:28 | 映画 | Comments(1)