人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあらゆる映画を偏執的に見まくる韜晦風断腸亭日乗


by sentence2307
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眉山

あるとき、コピーをとっていたら(コピー機は給湯室に設置されています)、背後で女子社員たちが、お茶の準備をしながら、夢中になって映画「眉山」の感想を話している現場に立ち会ってしまいました。

「ラストシーンで、泣いちゃった」
と誰かが言うと、それを受けて、最近入社したキャピキャピの「女の子」(すこし前「その言い方、やめてくれませんか」と女子社員に抗議されたばかりなので気をつけているのですが、油断すると、つい出てしまいます)が、
「東京からわざわざ逢いに来たのに、あの父親、あそこで何にも出来ずに、ボケーと突っ立っているだけだったよね、なんか馬鹿みたい。」
と極めて辛辣・率直な意見を言っていました。

それは、かつて自分の家庭を守るために、愛人を見捨て、そのままほったらかしにしていた身勝手で無責任な男・篠崎孝次郎に対する彼女なりの軽蔑と憎悪がこめられた言葉だったと思います。

その刺々しい非難に満ちた言葉は、ひとりの男である僕も、面前で難詰されたようなショックを受けました。

映画を見る限り、この父親に対する同情的な弁解は、この作品のどこにも語られていません、イメージとしては、ただ母親・龍子が語った「あの人を心から愛していたの」という一方的な思い入れの中で気配として語られる存在くらいでしかなく、本当のところ、男の側の気持ちは「どう」だったのかは分からないまま、観客は、この「拠りどころの無い」不安定な気持ちを抱えて(それは娘・咲子の心の状態と重なります)映画を見続けなければならないかもしれません。

しかし、祭りの喧騒のなかで、愛人を見捨てた情けない男に、いったい何が言えただろうかと考え込んでしまいました。

あのシーンで、観客の涙を絞るための感動的なストーリー展開なら、ほかに幾らでも作り得たと思います。

身勝手な男が、迷惑をかけた母娘に土下座して謝罪し、やがて黄泉に旅立つ母親を安らかに見送るという設定にしても、それなりに受け入れることができたと思います。

しかし、映画に描かれていた「男」は、このラストにおいて、なにひとつ為すべもなく、「ボケー」と突っ立っていたに過ぎません。

雑踏の中から呼び掛ける「お父さん!」という娘の声に気づき、父は娘を見、そして、その娘の視線の先にいる末期癌におかされ、病み疲れた瀕死の愛人を見出します。

そこで視線を交わした彼らが、それぞれに目顔で軽く頷いたとしても、しかし、それはそれ以上の描写に発展していくようなものではありませんでした。

瀕死の彼女は、不意に現れたかつての愛人を、単に強く深い視線で捉えたに過ぎない。

きっと、この場面の、あからさまに涙を欠落させた素っ気無いクライマックスが、あのキャピキャピ娘から泣く機会を奪い取り、失望させ、一層苛立たせたのでしょう。

しかし、最愛の男から見捨てられた惨めさと屈辱に、生涯の最後まで耐え続けてきた女が、命のホムラが尽きようとしているそのとき、不意に現れた男に、いったいどういう顔をして、なにが言えたでしょうか。

恨み言を言ったり、詰ったり、許したりするには、積み重ねた時間が、あまりにも重過ぎたのだと思います。

愛を拒まれ、捨てられ、絶望のすえに、せめて残された子供とともに生きていこうと決意するまでの時間の重さにかろうじて耐えてきた母と、日陰者の娘という予感に怯え、肩身の狭い思いを克服して孤独のなかで辛うじて生きてきた娘の、そこには、この社会から踏みつけにされた者にしか分からない「意地」があったのだと思います。

見捨てられても、こうして生きてきたことを、この母娘は、父親に見てもらえれば、それだけで十分、それ以上の繋がりを父・篠崎孝次郎に求めてはいなかったという、そういうラストシーンだったのだと思います。
(2007東宝、フジテレビ、幻冬舎、博報堂DYメディアパートナーズ、関西テレビ放送、PPM、キアロスクーロ)監督・犬道一心、原作・さだまさし、脚本・山室有紀子,撮影・蔦井孝洋,音楽・大島ミチル、照明・疋田ヨシタケ、録音・志満淳一、美術・瀬下幸治、編集・上野聡一、主題歌・レミオロメン「蛍」
出演・松嶋菜々子、大沢たかお、宮本信子、夏八木勲、円城寺あや、山田辰夫、黒瀬真奈美、永島敏行、金子賢、本田博太郎、中原丈雄、本田大輔
Commented by ggeahnygs at 2011-02-20 19:26 x
mxelg4 <a href="http://mfrqgvykxkss.com/">mfrqgvykxkss</a>, [url=http://fskynfdhtduo.com/]fskynfdhtduo[/url], [link=http://byvmcheougqg.com/]byvmcheougqg[/link], http://drdqqiblwdis.com/
Commented by hwsqimjlm at 2011-03-02 13:14 x
i81HBJ <a href="http://ozjzqkuosuwo.com/">ozjzqkuosuwo</a>, [url=http://qziroqmfsfgx.com/]qziroqmfsfgx[/url], [link=http://senoxghnikyn.com/]senoxghnikyn[/link], http://bioddzgccuxo.com/
by sentence2307 | 2008-06-08 20:22 | 犬童一心 | Comments(2)