世界のあらゆる映画を偏執的に見まくる韜晦風断腸亭日乗


by sentence2307
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本橋麻里が藤澤五月に会った夜

つい先日、平昌オリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子の吉田知那美選手が、インスタグラムに、5人の選手たちがリラックスしている写真をアップしたことがさっそくmsnのニュースで取り上げられていたので、ついつい見入ってしまいました(https://www.instagram.com/chinami1991/)。

そして、その記事には、日本中から寄せられた多くの反響も掲載されていて、まだまだ、彼女たちの人気が熱く続いているのがこのことからでもよく分かります。

最近では自分なども、パソコンのスイッチを入れて最初にすることといえば「ロコ・ソラーレ」検索なのですが、期待に反してなかなか更新されない情報を繰り返して見たりして、優に小一時間は費やしてしまいます。

とにかく、このフィーバーのなかでも、彼女たちが「大都会・東京・銀座」などに色目を使うことなく、また、パレードで使うクルマも市のトラックを強引に改造したものだし(それでも清掃車なんかじゃなくてホント良かったと思うくらいの勢いです)、パレードのコースも北見市のメイン通りなんかではなくて、たぶん普段は人通りの途絶えた狭い道の商店街(ニュースでは、その「普段」のシャッター通りの寂れ具合も紹介していました)と、手を振る先には知り合いが何人もいるらしい顔見知りの北見市民という、その和やかな徹底した「地元感覚」にはとても好感が持てましたし、また、アスリートとしての潔さにも痛快なものを感じました。

you tubeでアップされていた当地のテレビ番組もローカル色満載で、よくぞ地元の活性化のために尽くしてくれたという手作り感満載のアットホームな感じと、故郷の地にしっかりと足を付けて活動する選手たちへのリスペクト感が顕著で(選手たちを前にして感無量になった市長の号泣もですが)見ていて大変気持ちよく、トレンディな話題を片っ端から使い捨てていく中央メディアの冷ややかな客観視とか歪んだ揶揄とか、意地の悪い批評家の愚にもつかない皮肉にすっかり慣れてしまっている「中央・東京」なんかに関わり合っていたら、なかなかこうはいかなかっただろうなといった思いを強くしました。

自分も前回、このブログで、まだまだ続く最近の熱狂ぶりを追いかけるかたちで、ネットやyou tubeで見聞きした「ロコ・ソラーレ」知識を自分なりにまとめてみたのですが、なにしろ5人の選手(本橋麻里・吉田知那美・藤澤五月・吉田夕梨花・鈴木夕湖)のそれぞれ違う人生が交錯しながら、「平昌オリンピックで銅メダルを獲得」という感動の一点に集約されていくことを整理するための苦肉の策として、5人それぞれの出来事を年度でまとめた「5人同時年譜」というのを作って、当初は、コラム「夢は常呂で結実した ロコ・ソラーレ(どれくらいだい)物語」を書くための単なる手控えだったのですが、我ながらあまりの出来栄えのよさに感心し、恐る恐るアップした次第です。

そして、結局、読み返すことが多いのは、この「5人同時年譜」の方で、そんなふうにこの年譜を何回か読み返していると、あることにふと気が付きました。

2010年に本橋麻里が、チーム青森を脱退して常呂町に戻り、「ロコ・ソラーレ」を立ち上げようとしたときの記者会見の様子(8月16日)をいまでもyou tubeで見ることができます。

そこで彼女は、こう言っています。

「私、本橋麻里は、約15年間活動させていただいたチーム青森を離れる決意をいたしました。同じ故郷の仲間と一緒にチームを組みます。」

カーリングの聖地と言われる常呂町で、なぜ選手が残れないのか、という彼女の素朴な疑問と望郷の思いが、こうして本橋麻里を故郷に帰らせたのですが、そのことに関して別の場所ではこうも言っています。

「いざ北見という大きな町から見ると、常呂町はそんなに賑わっていなかった。(選手を地元にとどまらせるだけの支援してくれるスポンサーがなかった)」と。

そして、チーム名・ロコ・ソラーレが、「常呂の子+solare」という言葉の組み合わせから命名されたということを聞くにおよび、当初、ロコ・ソラーレを立ち上げようとした本橋麻里の念頭に「常呂町」という意識はあっても、はたして「北見市」というところまであったのかどうかという疑問をもちました。

つまり、「LS北見」という呼称(または通称)は、常呂でのスポンサー探しに苦慮し、徐々に「北見市」まで交渉の幅を広げていかなければならなかった必要的・現実的な問題として「LS北見」という呼称が便宜的に生み出されたのではないか、と考えました。

自分が思うに、本橋麻里が常呂町に戻ってチームを作りたいと考えたとき、当初、彼女の念頭にあったものは、かつて、自分も所属していたオリンピック日本代表の「チーム青森」を倒した地元の(当時)中学生チーム『常呂中学校ROBINS』(小野寺佳歩、鈴木夕湖、吉田知那美、中川ともな、小笠原茉由、そして吉田夕梨花が所属していました)で、「常呂町にこだわったチーム」づくりを地元で結成すると表明したときの具体的なイメージとしてROBINSがあったのではないか、だから、その固有のチーム名としては「ロコ・ソラーレ」でなければならなかったというわけで、少なくとも、そのとき・そこにはまだまだ「北見」は想定されてなかったのではないかと思われて仕方ありません(つまり、「藤澤五月」の存在です)。

やがて、常呂町では有力なスポンサーが思うように見つからず、交渉先を北見市内まで広げていく苦心の過程で「LS」に「北見」を付け足さざるを得なかったという、いわば苦し紛れの「公武合体論」みたいなものだったのではないかと。

いまから見ると、「ECOE」の馬渕恵と江田茜はともかく、当時まだ学生だった小柄な吉田夕梨花と鈴木夕湖はいかにもひ弱な印象をあたえ、それにまだまだ動きもぎこちなく(いかにもマッチョないまから見ると実に隔世の感があります)、当時連覇を続けていた無敵のパワーチーム「中部電力」や「北海道銀行」には明らかに劣る、いかにも頼りないという印象を受けてしまいますが、本橋麻里の構想としてあった『常呂中学校ROBINS』再結成のコダワリを考えれば、とにかく彼女たちの将来性に賭けてみようとした本橋のその我慢の起用には納得できます。しかし、結局、彼女が「未熟さに賭けた」その分だけ、ソチ五輪世界最終予選日本代表戦には間に合わなかったということになるでしょうか。

そして、ソチ五輪を迎えようとしたとき、彼女たちがそれぞれに経験した挫折によって、事態は大きく動き出します。

2013年9月、本橋麻里のLS北見は、どうぎんカーリングスタジアムで行われたソチ五輪世界最終予選日本代表決定戦の予選リーグで3勝3敗としてタイブレークとなった中部電力(スキップ藤澤五月)との試合で2-10と敗れて、4チーム中3位で、3大会連続のオリンピック出場を逃します。

この場面はyou tubeで見ることができて、氷上で顔を背け合って幾度かすれ違う二人(敗れて憮然とした本橋と勝利の笑みを噛み殺すような藤澤のツーショットがとても印象的です)の固い表情が忘れられません。

しかしそのソチ五輪出場の大本命といわれた中部電力の藤澤五月も、世界最終予選日本代表決定戦で「追われる立場、負けられないプレッシャー」に圧し潰され、小笠原歩率いる北海道銀行フォルティウスに惨敗し出場を逃します、藤澤自身「どうしたらいいかわからなくなった」というほどの大きな動揺と挫折を味わいます。

2014年2月、北海道銀行フォルティウスの補欠だった吉田知那美は、ソチ五輪において急病の小野寺に代わってセカンドをつとめ、予選リーグで9試合中8試合(リード2試合、セカンド6試合)に出場し5位入賞と大きく貢献したものの、その直後の選手村のその場所で北海道銀行フォルティウスから戦力外通告を受け、「思い出すと涙が出る」ほどの悔しさを味わいます。

そして3月、北海道銀行を退職した吉田知那美は、「何もない状態で」郷里の常呂町へ戻り、カーリングからの引退も考えていたときに、本橋麻里から「一緒に日本代表を目指してもう一回やろう」と誘いを受け、熟慮の末の6月、ロコ・ソラーレに加入します。

たとえ偶然が重なったとはいえ、吉田知那美の加入は、本橋麻里の「常呂中学校ROBINS再結成」構想に沿ったもので、吉田知那美の躊躇の数か月があったとしても、それを待つくらいはなんでもないほどに本橋の吉田知那美加入を求める強い思いは厳然としてあったと予想できます。たぶん、この関係をひとことで言えば「相思相愛の絆」で結ばれたものとでもいうことができると思います。

しかし、藤澤五月がロコ・ソラーレに加入する経緯を同じように考えると、なにかとても違和感があって、どこかに大変な無理があるような気がして仕方ありません。

ましてや、「相思相愛」などというイメージには程遠い、どこを探しても懐柔などあり得ない修復不能な関係のように思えて仕方ありませんでした(もちろん私見です)。

たぶん自分の頭の中には、あの残像(敗れて憮然とした本橋と、勝利の笑みを押し隠すように俯く藤澤の不自然な表情のふたりが顔を背け合って氷上ですれ違う姿)がいつまでも強く残っているからだと思います。

ロコ・ソラーレを結成した2010年以降、チームが低迷を続けてきたのは、大切な局面で常に藤澤五月のいた強力な中部電力が立ちはだかり、苦汁を飲まされ続けてきたからだといっても決して過言ではないくらい藤澤五月の存在は大きく、大切な場面で何度も彼女に負け続けてきたといってもいいくらいのロコ・ソラーレでした。

自分たち社会の一般常識からすると、そうした過去の経緯や悪関係を考えれば、本橋麻里が抱く藤澤五月に対する感情は、そう簡単には払拭できるような代物では決してなく、価値観が180度ひっくり返るような何か重大な転機とかが起こらなければ二人の間にできた積年の溝は、そう簡単には埋められないように感じていました。

ましてや、本橋麻里が元ROBINSの吉田知那美の加入を強く望んだようにして、はたして藤澤五月の加入を自分から強く望むだろうか、とても疑問です。それに藤澤五月の加入を求めるということは、自分のスキップとしての場所を譲り渡すことも同時に意味していたわけだし、それでも平昌五輪出場とメダル獲得という大義のために本橋麻里は大人の判断を下したのだろうか、という疑問に捉われていたときに、偶然ある記事に出会いました。

藤澤五月をスキップとしてロコ・ソラーレに迎えたいと望んだのは、コーチの小野寺亮二だったという記事です。
そのへんのイキサツをWikiはこう書いています。


2015年3月末、藤澤五月は中部電力を退社した。「地元の北海道北見市での活動を検討している」と報道された。失意を抱きながら故郷の北見に帰った藤澤は、本橋麻里(ロコ・ソラーレの創設者)と会食の機会を持った。その席で、「さっちゃんも入らない? 私たちは、もう次に進んでいるよ」という本橋の言葉に心を動かされて、ロコ・ソラーレへの移籍(入団)を決心した。北見市にある保険代理店株式会社コンサルトジャパンに所属し、事務として勤務しながらトレーニングを行うようになる。
しかし、移籍後しばらくは練習に思うようについていけず、試合に勝てない日々が続いた。そんなあるとき、「さっちゃんの、やりたいようにやればいいんだよ」という本橋の言葉がきっかけで、前向きな気持ちを持てるようになっていった。そして、ロコ・ソラーレのチームメイトと共に練習や試合を積む過程で、自分が先頭に立ってチームを引っ張らなくてもいい、弱みを見せてもいい、頼れる仲間に出会えているから「ひとりじゃないんだ」と考えることができるようになり、自信を取り戻せたという。


なるほど、なるほど、誰が最初に声をかけたかとか、誰が折れて、誰が会食の席を設けたとか、アスリートには、そんなささいなこと、関係ないのかもしれませんね。

でも、これってなんだか坂本龍馬が仲立ちした薩長同盟結成の場みたいな感じもしますよね。


【年表・ロコ・ソラーレが藤澤五月に敗れ続けた日々】
2010年7月、元「チーム青森」で旧常呂町出身の本橋が関係者と共に新しい環境の元、同町の出身者5名(本橋・馬渕恵・江田茜・鈴木夕湖・吉田夕梨花)により結成。
2010年12月、オホーツクブロックカーリング選手権初優勝。
2011年1月、北海道カーリング選手権初優勝。第28回日本選手権への出場権を獲得。
2011年2月、第28回日本カーリング選手権に初出場。予選で全勝し1位でプレイオフに進出したが、プレイオフで敗れ、3位。
2012年2月、第29回日本カーリング選手権で初の決勝進出を果たす。決勝では藤澤五月率いる中部電力カーリング部に敗れ、準優勝。
2013年2月、第30回日本カーリング選手権で4位となり、ソチオリンピック世界最終予選日本代表決定戦への出場権を得る。
2013年9月、ソチオリンピック世界最終予選日本代表決定戦にて、決勝進出を賭けたタイブレークで藤澤率いる中部電力に敗れ、ソチ五輪出場権を得られなかった。
2013年10月、アドヴィックス常呂カーリングホールが落成。チームの活動拠点となる。
2014年6月、北海道銀行フォルティウスから、旧常呂町出身の吉田知那美が移籍加入。
2015年2月、第32回日本カーリング選手権で2度目となる決勝進出を果たしたが、決勝で北海道銀行フォルティウスに敗れ準優勝。
2015年4月、馬渕恵が選手活動を引退。
2015年5月、中部電力カーリング部から北見市出身の藤澤五月が移籍加入。
2015年11月、本橋の産休のため、第25回パシフィックアジアカーリング選手権(PACC)には帯広市出身の石崎琴美が参加。同大会で日本勢10年ぶりの優勝を達成。
2016年2月、第33回日本カーリング選手権大会にて、決勝でチーム富士急に勝利。3度目の決勝進出にして日本選手権初優勝を達成。世界選手権と翌シーズンのパシフィックアジアカーリング選手権の出場権を獲得。
2016年3月、世界選手権にて一次リーグを9勝2敗の2位で突破。決勝でスイスに敗れたが、日本勢初の準優勝。銀メダルを獲得。
2017年9月、平昌オリンピック日本代表決定戦(3勝先勝方式)で中部電力に3勝1敗で勝ち平昌五輪代表権を獲得。
2018年2月、平昌オリンピックに日本代表として出場。予選4位でカーリングの日本チームとして五輪初の準決勝に進出した。準決勝の韓国戦は延長戦の末7-8で敗れたが、3位決定戦でイギリスを5-3で破り銅メダルを獲得した。




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by sentence2307 | 2018-04-07 17:28 | カーリング | Comments(0)