小島の春
2005年 12月 29日
ここのところハンセン氏病を取り巻く社会情勢は、国家レベルで激しく動いており、そんな中この作品「小島の春」への風当たりは、遠慮がちに疑問視するものから相当厳しい拒否反応に至るまで、多分そのほとんどが国策映画として作られたことに対して、作品それ自体の出来以前に、好意的でないものがあることも知っていました。
「美しい叙情的な風景の中でヒューマニズム的に描いた豊田の視点が、逆に長くハンセン氏病差別を助長した」というアレです。
しかし、そのような熾烈な状況にあるにもかかわらず、不遜かもしれませんが、この作品を見るに際して、まず僕の意識にあったのは、高峰秀子が「小島の春」の杉村春子の演技を見て衝撃を受け、演ずることに開眼したという有名なエピソードでした。
高峰秀子独特の照れによって自嘲的に誇張された表現の中には、当時「演技」というものが分からず手探り状態だった彼女の、子役のままで潰されるしかなかったような行き迷っていた危機感がよく現れているエピソードだったと思います。
「女優」への将来を見失い掛けていた焦燥のなかで、天啓のように出会った「小島の春」の杉村春子の演技がどういうものなのか、まずは自分のこの目で確かめてみたいと思いました。
この作品「小島の春」は、まるで予備知識がないまま見たので、最初は杉村春子が二役をこなしていることに気がつきませんでした。
むしろ、それが結果的には、よかったのかもしれません。
菅井一郎の演じる病状のすすむ横川が、遠からず国立療養所に収容されることで、独り取り残されることによる来たるべき厳しい現実に怯える妻を演じた杉村春子の演技は、それなりに優れているにしろ、まあ老練な杉村春子なら、しごく順当な演技だろうなというくらいで、見るものを圧倒するまでの演技とは思えませんでした。
「圧倒する」というなら、誰が見てもあの「桃畑の女」以外には考えにくいと、やはり思いました。
もし「二役」という知識がなかったら、きっと少し戸惑ったかもしれませんね。
罹病によって、世間からの冷ややかな視線と指弾を恐れて人里離れた寂しい場所に身を隠しながら、ひっそりと暮らすうら若き女性が、差し伸べる女医の助けを拒み(迫害され続けてきた者の哀しい身構え、でしょうか)、病で崩れた顔を見られまいと狭い家の中を必死に逃げ惑う場面は、胸を刃で抉られるような悲痛さを感じました。
戦前から戦後にかけて、そのまま引き継がれてきた国策という国家意思が、ようやく否定されたいまなら、それら医学の未発達が人々の迷妄を正せず、結果的に悪しき因習を助長させ、収容の論理によって患者たちを国立療養所に隔離して、人権も自由も奪った国家的な犯罪と糾弾すること(この映画を国策への全面的な加担と見る見方)は、あるいはたやすいことかもしれません。
しかし、「桃畑の女」が、僕たちの胸を打ったのは、多分そういうこととは明らかに違うことだという気がします。
高峰秀子が感動したものは、もしかしたら、杉村春子の演技を超えた、「桃畑の女」そのものに心動かされたからではないのか、という気がしてきました。
この世界を「健常者だけの世界」だと、いつの間にか過信している僕たちの視野の届かない隠された所で、「健常者」でないことで辱められ、排斥され、社会から棄てられて絶望のなかで身を隠しながら生きることと、見え見えの国家的な「同情の救いの手」を拒むこととは、同じことなのではないか。
健常者たちが「見たくない」と思うことによって、国家の隔離政策を暗に肯定してきた僕たちの「良識」というもののあり方を糾弾する渾身の力が、この「桃畑の女」にはあったからだと思います。
国立療養所へ向かう横川を乗せた船を、島の端まで追いかけて泣きながら見送る幼い息子、家族を引き裂くという自分の仕事に女医・夏川静江がふっと顔を曇らせる場面があります。
一瞬の躊躇のあとで、「これでいいんだ」と思い直すようなあのラストシーンが、とても印象的でした。
(40東京発声)製作企画・重宗和伸、監督・豊田四郎、助監督・春山潤、脚色・八木保太郎、原作・小川正子、撮影・小倉金弥、音楽・津川主一 中央交響楽団、美術・園真、装置・角田竹次郎、装飾・柳沢治太郎、録音・奥津武、照明・北村石太郎
出演・夏川静江(小山先生)、菅井一郎(横川)、杉村春子(その妻・桃畑の女※二役)、清水美佐子(横川とし)、水谷史郎(横川賢造)、勝見庸太郎(村長)、林幹(堀口)、英百合子(その妻)、菊川郁子(娘・雪子)、田中筆子(宿の小母さん)、浅野洋太郎(三平)、浅野桂次郎(仙吉)、中村メイ子(キヨ子)、三津田健(宮田)、川田晶子(その妻)、飯塚小三郎(息子)、永井柳太郎(衛生委員)、小森敏(お巡りさん)、小島洋々(校長)、鉄一郎(若い先生)、坂本猿冠者(桃畑の女の老父)、山形凡平、二葉かほる、江崎勇、岬洋二、原田耕一郎、加藤欣子
1940.07.31 日本劇場、10巻 2,416m 88分 35mm・白黒
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