浮草日記
2006年 08月 06日
この2作品に共通していることは、浮草稼業の旅まわりの一座が、客の不入りから興行先で苦境に追い込まれ、一座解散の危機に直面することにあります。
そして、対照的なのは、興行主の描き方にあるといえるでしょう。
小津作品の興行主は、実に寛容で温厚な人情家(笠智衆が演じています)として描かれていますが、山本作品の興行主は、強面の地回りを引き連れた悪辣な搾取者(小沢栄太郎)として描かれています。
これは、もちろんミエミエの「階級映画」の線を狙っての設定なのですが、あくまでも旅役者の側から描くことに徹しているので、小憎らしいくらいに抑えた捻りが効いて、「アカ」嫌いな旅役者たちが徐々に「階級に目覚める」あたり、それが完全な達成まで至らず不完全燃焼のままで中断することも含めて、説得力に満ちた作品になっていると思いました。
ですので「左側」の人たちの画一的な善良ぶりも、それほど気にはなりませんでした。
しかし、小津作品のシビアな視点と比べるとき、その山本監督の持つ楽観の視点・姿勢には、見過ごしにできないものも確かにあります。
例えば、座長の東野英治郎が、熱狂する観客に素直に感動するくだりです。
東野座長は言います。「俺の役者人生で、こんなに凄いリアクションを貰ったことがない。」
それはそうかも知れません。
コチラの方の左傾の芝居・・・芝居というよりも、むしろ大衆団交の糾弾集会の延長みたいな劇なのですから、最初からその手のリアクションが加味されて成立する舞台だったはずです。
今まで経験したことのなかったこの大歓声に幻惑された東野座長は、座員の励ましもあって解散の危機を乗り越え、再起を賭けてもうひと踏張りしてみようとするところで、この映画は終わっています。
しかし、この一座に僅かでも再生の未来が開かれているかといえば、それは極めて疑わしいと思わないわけにはいきません。
興行主に逆らい、全国に公演できなくさせられるような「フレ」を出されたりすることが、この一座の未来が閉ざされていると感じた理由ではありません。
東野座長が、まるでサクラのような観客=「左側の人々」の熱狂を、一般の観客の熱狂と同じに見ている誤解にあります。
劇団自身が、受ける観客を自ら選んで為されるような演劇が、はたして健全な演劇といえるかどうか、僕が「疑わしい」と言わずにおられなかった部分です。
それに比べれば小津作品の「浮草」で描かれている芝居小屋の観客席は、終始悲惨な状態です。
日々観客動員数は目に見えて落ち込み、次の興行地へ交渉に行った営業マンは雲隠れし、いち早く危機感を持った座員には金目のものを洗い浚い持ち逃げされ、ついに一座は解散に追い込まれます。
しかし、解散の原因を辿っていくと、一座に解散を齎したこのさびれた不景気な土地にわざわざやってきたのは、座長が隠し子に逢うためもあったとすると、そもそもの解散の直接の責任は、もしかすると座長にあったという見方もあながち否定はできません。
小津監督の「浮草」が持っている底深い哀しみは、不安定な浮草稼業に身をやつす老いた役者が、父親と名乗れないまま「おじさん」として久し振りに「甥=わが子」に逢いにいくという「虚偽」の設定の中に込められており、その「逢う」こと自体のもつ愛の衝動が、すべての破綻に繋がってしまうというところにあるのかもしれません。
観客の不入りもそのうちの重要な要素のひとつです。
厳しい現実への直視を避け、その関係をあからさまにしてしまえば、きっとすべてが破綻してしまうことを誰よりも理解し、「今のままでええ」と言いながら、「真実」から目をそらし、偽りの関係を生きよう決意したにもかかわらず、わが子に逢いたいという愛の衝動を抑えられず、すべての破綻の原因になっています。
そして、その「偽りの関係」が許されていた拠り所でもあったはずの座長の芸への情熱も、突きつけられた「客の不入り」というシビアな現実(役者としての自分の存在価値を真っ向から否定されること)に叩きのめされることと、どこかで繋がっているような気がしてなりません。
(55山本プロ・俳優座、松竹)製作・浅野竜麿 佐藤正之、監督・山本薩夫、脚本・八住利雄、原作・真山美保、撮影・前田実、音楽・芥川也寸志、美術・久保一雄、録音・安恵重遠、照明・平田光治
出演・東野英治郎、津島恵子、松本克平、菅原謙二、福原秀雄、花澤徳衛、花沢徳衛、上田茂太郎、江幡高志、佐藤茂美、中村美代子、小沢栄、仲谷一郎、高橋昌也、加代キミ子、岸輝子、東山千栄子、岩崎加根子、島田屯、田中筆子、浜田寅彦
1955.11.15 12巻 2,904m 白黒
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。
山本薩夫監督のああ野麦峠新緑編をまだ見てないので録画している人を探しております。是非ご協力をお願いします。
dodacan6023@ezweb.ne.jpメールアドレスです。