人気ブログランキング |

世界のあらゆる映画を偏執的に見まくる韜晦風断腸亭日乗


by sentence2307
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

愛の世界 山猫とみの話

高峰秀子が問題児(少女)を演じる教育映画ですが、1943年という戦時下に作られていることを考えると、施設内で喧嘩した子供たちを諭す四辻院長の、「今、戦争に参加していないのは君たちだけだ。一日でも早く更生して、御国の役に立てるようにしっかりしなさい」というその言葉は、いま聞くと随分と複雑な思いにさせられます。

「子供を守ることは、国を守ることだ」という国策メッセージの向こう側にあるものは、やがて子供も貴重な戦闘員として戦地に送り込もうという意味も含まれているのでしょうからね。

この作品で久しぶりの主役を張っている高峰秀子には、「山猫」と呼ばれるほどの「凄み」は感じられず、まあせいぜい、ちょっと内気な子といったくらいのおとなしい印象です。

幼いときに父親を亡くし、7歳で母親とも死別した少女・小田切とみ(高峰秀子)は、荒川千造という曲馬団の男に引き取られますが、こき使われるうちに強情で粗暴な振る舞いが目立ち始め、気に入らないと何ヶ月も無言でいたり、また逃避を繰り返すなど「山猫」と呼ばれる16歳の問題児となっていきます。

少年審判所から引き取り人となった施設の山田先生(里見藍子)は、とみとともに列車を乗り継ぎ、ようやく地方の山の中にある少女専用施設の付近まで連れてきたところで、あやうくとみに逃げられそうになる場面も用意されています。

そして施設に入所してからも、とみは周囲に馴染もうとせず、言葉さえも一切発しないという頑なな態度に、入所者たちの反発を買うようになります。

そんなとみに、特別な愛情を注ぐ山田先生の態度が、さらに他の入所生たちの反発を募らせてしまいます。

ことあるごとに入所生たちの反発を受けている山田先生の苦悩を、たまたま夜中に盗み聞いたとみは、ある日、常日頃から彼女に辛くあたってきた女生徒が、山田先生に当てつけがましい反抗的な態度をとったのを見て、我慢できず彼女を殴りつけて気絶させると施設から逃亡してしてしまいます。

施設では、四辻院長(菅井一郎)が、大急ぎで、逃亡の知らせを各所に連絡します。

しかし、当のとみは、列車の走る様子を丘から見ている内に気分が晴れ、そのまま楽しい気分で山の中を彷徨い歩いていました。

やがて、夜が訪れ、恐ろしい思いで一夜を過ごしたとみは、翌朝、とある山小屋を見つけます。

忍び入ったとみが囲炉裏にかかっていた粥を夢中になって啜っている内に、この家の住人らしき幼い兄弟が戻ってきます。

このあたりは、どこかで聞いたような話です。

勘一(小高つとむ)、勘二(加藤博司)というその兄弟は、母親を亡くし、猟師の父親松次郎(進藤英太郎)が権次郎という熊をしとめに出かけている間は、二人きりで留守番をしていたのでした。

健気な二人の様子に、ようやく心を開き、言葉を取り戻したとみですが、やがて、小屋にあった食料も食べ尽くし、やむなく村から食料を盗み出したりします。

こうした事態を憂慮した駐在(永井柳筰)や山田先生は、応援を率いて、山狩りをすることになりました。

逆境に生きる少女が人々の愛情によって健やかに更生して行く過程を描いた感動策です。

そろそろ「少女」の殻が窮屈ななりかけてきた微妙な年齢になって、このまま女優業を続けていくことができるのか、迷いの中で演技をしていた頃の映画だったのでしょうか。

(43東宝映画)(製作)藤本真澄 (監督)青柳信雄(原作)佐藤春夫、坪田讓治、富澤有爲男の合作小説(脚本)如月敏、黒川愼(撮影)伊藤武夫(特殊撮影)円谷英二(美術)中古智(編集)長沢嘉樹(音楽)鈴木靜一(調音)長谷部慶治(照明)佐藤快哉(現像)西川悦二(演出助手)市川崑(演奏)東宝映画管弦楽団
(出演)高峰秀子、小高つとむ、加藤博司、里見藍子、三谷幸子、谷間小百合、田中筆子、一の宮敦子、加藤照子、高津慶子、羽島敏子、広町とき子、相川路子、河野糸子、豊原みのり、西垣シズ子、泉つね、菅井一郎、進藤英太郎、永井柳作、下田猛、清川莊司、矢野島ひで子、下田猛、清川荘司、鈴木左門、榊田敬二、山形凡平、築地博、松林久晴、渡草二、長島武夫、尾上栄二郎、 (11巻2556m,93分・35mm・白黒)
Commented at 2014-11-09 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sentence2307 at 2014-11-09 14:39
kaiさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
せっかくのお申し出ですが、
残念ながら当方には映像の持ち合わせがありません。
スミマセン
またよろしくお願いします。
Commented at 2014-11-09 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asupara11 at 2016-08-27 19:06 x
ここに映像があります。
https://www.youtube.com/watch?v=CPp7fVDZHPA
by sentence2307 | 2007-02-06 22:28 | 高峰秀子 | Comments(4)